短い話やテーマ連作いろいろ  



■クラブ活動

 天文学クラブ
  新入部員にとっては初めての観測会です
  高価な観測機器はまだ扱わせてもらえないので 
  箱の中身は暖かい飲み物を作るためのコンロやボンベや紙コップです


 吹奏楽部
  昼休みは校舎中庭でロングトーンの練習です
  安定した綺麗な音が出せるまで頑張ります
  月はクラリネット Lはトランペットです


 弓道部
  道場の隅でエア弓を引きます
  ときどき先輩が姿勢を見に来てくれます


 美術部
  静物スケッチにいそしむ2人
  スケッチが上手にできるようになったら
  油絵描かせてやるといわれたのではりきってます


 演劇部
  顧問の先生からパントマイムのお題が出ました
  新入部員は2人ずつペアになって寸劇に仕上げます
  階段下のデッドスペースで ああでもないこうでもないとアイディアを練ります
  今回のお題は「300kgの石を動かす」というものです


 写真部
  暗室作業は1工程ごとに2人で確認しながらすすめます
  休日に先輩たちと廃線の駅を撮りにいったのです
  月は止まった時間やかつての賑わいなどがうまく表現されているといいなと思っていますが
  Lは心霊写真なんかあるとおもしろいですねーとお気楽な様子です


 軽音部
  指板をのぞき込もうとしてどんどん猫背になる月
  ギター本体もどんどん上を向いてしまいます
  ずいぶんうまく弾けるようになって喜んでいますが
  立って弾くとグダグダになってしまうので 
  ステージでの演奏はだいぶ先になりそうです

  Lのギターが左右逆です ごめんなさい
  気づいた時はもうぜんたいのベタ塗りが終わっている段階だったので修正できませんでした
  なんという失態!


 コーラス部
  腹筋背筋トレーニングの後は腹式呼吸での声だしです
  ランニングもします
  イメージと違ってなかなかハードなコーラス部です 


 茶道部
  町の老人会を招待してのお茶会です
  お茶をたてるのは先輩 1年生は和菓子を用意したり
  ポットのお湯を入れ替えに走ったり 使い終わった椀を洗ったりと忙しいのです


 書道部
  描き初め用の縦長半紙より大きな作品に初挑戦
  先に一区切りついたLですが 集中している月を邪魔しないように おとなしく見ています


 バスケ部
  定期テスト前にダメ元で練習してもいいか先生に聞いてみたところ
  「お前らなら」ということであっさり許可が下りたので
  誰もいない体育館でシュート練習中


 化学部
  ちょっとした違いが成功と失敗を分ける難しいカルメ焼きです
  上手に作るためにどうすればいいか研究中
  文化祭で実演展示予定なのでわりと真剣です



■バイト中

  ガソリンスタンドでバイト中。
  給油ノズルからしずくをこぼさないように
  「くっ」と先端を外す動作にキレがあると好評な仕事っぷりです
  給油中は真剣ですが 窓拭きのときは中に乗っている子供にヘンな顔したりしてあげます


  バイトが休みでまったり中
  しかし接客業のサガでうっかりいらっしゃいませの輪唱に参加


  服飾デザイナー初期さんに弟子入りしてる職人の卵月
  服飾学校の学生の月は授業が終わった放課後
  初期さんのアトリエにバイトに通っています
  器用で物覚えの良い月は初期さんに可愛がられて 
  すっかりスタッフの一員として居場所を得ています
  卒業後はここで働くことになりそうです



■先生

 ピアノの先生月
  間違えたら間違えたとこからやりなおしていいからね
  教え子の発表会です 先生もあとで弾きます


 家庭教師月
  どうして学校のテスト全部白紙で出したりしたんだ
  わからなかったんです
  嘘はよくないぞ

  志望校に合格してしまえばもう月先生とも会えなくなると思うと
  ついこんな子供っぽい行動に出てしまう中学生竜崎なのでした


 内科医月
  はい喉みますので口開けてください
  赤くなってますね (机に向いてカルテを書きながら)
  風邪でしょう 飲み薬とうがい薬だしておきます
  トローチも出しますので痛む場合…
  …もう口閉じていいよ
  早く言ってくださいよ


 恋愛小説家月
  新作恋愛小説出版記念のサイン会
  時を同じくして本を出した竜崎先生もいっしょです


 陶芸の先生月
  月が窯を持ってる焼き物の町は大きな観光地から車で30分ほどのところにあります
  窯元組合運営の一日陶芸教室に 外国人観光客が来る日は
  語学に堪能な月が駆り出されます
  最近外国人のお客さんが増えてきて 出動回数も増えました
  喜んでもらえるのは嬉しいし それなりにお手当てもでるのですが
  やはりmy工房での一人作業が気楽でいいやと思う月です


 歯科医月
  竜崎は歯医者が嫌いです
  それでもちゃんと通院します
  順番が来て呼ばれても待合室の椅子から動きません
  月先生が診察室から出てきて抱えてひきずってつれていきます
  自分から動こうとはしませんが 抵抗もしません
  診察台に乗せられると ちゃんと上向いて黙って口あけます
  治療が終わるまで大人しくしています
  ちゃんと次の予約をして帰り そして予約通りきちんときます



■子月

 兄Lのあとをついて回る2歳児月
  にいちゃんすごいすごい
  粉入れたり水入れたりかき混ぜたりするとこがすごい
  混ぜてるうちに色が変わるのもすごい
  混ぜたお菓子にきれいな色のつぶつぶがひっつくのもすごい
  にいちゃんのすることはなんでも魔法に見える2歳の弟月なのでした


 お気に入りのぬいぐるみを手放さない2〜3歳児月
  抱えてると手がふさがるけれど
  なわとびでくくりつければ大丈夫だと 自分で思いつきました
  背中にいつでも存在を感じられて 落ち着きます


 病弱でねたきりの10歳月
  いつも静かに一人で本を読んだりゲームしたりしている入院中の月ですが
  竜崎先生が様子をみにきてくれて 少し話をするのが大好きです
  なんでもない会話の中で先生がテニスするということを知って
  退院したらテニスをはじめよう そしていつか先生と試合しようと思うのです
  そして数年後 その願いをかなえた努力家の月なのでした   


 うつぶせ寝月
  お気に入りのぬいぐるみさえあれば
  どこでもこてっとうつ伏せで大人しく寝る子です



■ひなあられ

  ひなあられゲット 意外にかわいいものが好きだといいです


  色ごとにわけて山にしてみました


  べろにいっぱいくっつけてみました


  季節限定商品だと思うと 名残惜しさにも格別なものがあります


  月がもう一袋用意していてくれました 少し上等なもののようです


  チラシで箱を作ります


  いったん特大チラシの上に出してから…


  自分の担当あられを黙々と仕分けしていきます


  こういうとき やっぱり竜崎とは通じ合ってるなと思う月です
  口には出しません


  あられを食べながらマンションチラシの間取り図に夢中な月
  もしもの話なのになんだかまじめに取り組む様子を
  Lがうれしそうに見ています


  数日後買い物をしていた月が 割引コーナーで見つけたものは…


  月が帰るとLも見切り品のひなあられを買い込んでいました
  気が合いすぎるのも困ったものです




■クリスマス日替わりtop    









■赤い上着

  今日は2人でLの服を買いにきました


  これなんかどうだ
  あったかそうですね
  着てごらんよ


  どんな具合か鏡で見ておいで


  どこいくの
  鏡はあっちだよ


  月くん月くんほら 保護色

  旅行中Lがふらふらしてもすぐに見つけられるように選んですすめた赤い上着でしたが
  気に入ったようなので購入して帰りました



■王子月


  ↑を描きながら、


  お后様の子じゃなくて第二夫人第三夫人の子で
  権力闘争に巻き込まれないようにとあずけられた修道院で幼少期をすごした…
  みたいなお話を考えていました 


  修道院にいるのは大人ばかりなので 中庭で一人で遊びます
  日曜日には付近の村の子が聖歌隊の練習に集まるのですが 
  月は幼いながらもよく自分の「人目を忍ぶ立場」をわかっているので 
  人前に姿を見せないようにそっと遠くから子供たちの様子をじっと見るのです


  外部の人間であるLを月ははじめのうち警戒していましたが
  うちとけた今はよい遊び相手です
  でもお互い素性は隠しています
  Lは月の正体を知っていますが 君は王子でしょうというようなことは言いません
  月はLの正体を知りませんが ただのそのへんの大人ではないことだけはわかっています


  遊ぶといっても 特に何かするというわけでなく
  庭を歩きまわりながら とりとめもない話をしたり空を眺めたりするだけです
  それでも月はLと過ごすひとときをとても楽しみにしています


  古い修道院の広い庭園なので隅の方は手入れがいきとどきませんが
  月にとっては格好の遊び場です
  池のほとりでおたまじゃくしについて語り合います


  Lはいつも修道士の一人と長く話し込みます
  応接室でお茶を飲みながら話をすればいいのに
  いつも歩きまわりながら小声で話すのです
  月は少し離れた所をついてまわります


  あっ 話が終わったようです
  忙しそうにそのまま帰ってしまうこともあるので
  今日は遊ぶ時間あるかな あるといいなあと思っています


  Lが用事を終えて帰ろうとすると 
  足もとに小石が転がってきました
  月はいつもこうやってLの注意を引きつけるのです


  Lが植え込みの陰に隠れていた月をみつけました
  そしていつもどおりの2人の時間がはじまります


  Lはいつも車に乗ってやってきます
  黒光りする最新式のかっこいい車です
  運転手は品のいい老人で Lが戻ってくるまで
  窓やボディを拭いたり 中で新聞を読んだりします


  運転手の老人に見つからないように 身を隠しつつ
  裏門の隙間からピカピカの車を夢中で見ています


  運転手ばかり注意していたら いきなり背後をとられました
  門をあけたいのですが よろしいですか
  それがはじめての出会いでした


  雨の日は残念ながら散歩は無しです



■新春インタビュー

新年ということでwatershedを代表して仔狐月に抱負をインタビューしてみよう

うれしそうに一生懸命抱負を述べています


さきっちょが気になったようで ぱくっとくわえてしまいました


夢中でひっぱりすぎてぬけてしまいました


これはまずい


どうしていいかわからず固まる月に助っ人参上!


とにかく月がピンチならやることはひとつです


ポケットから…


月くんを許してあげてください そんな気持ちがこもったどんぐりなのでした
今年も2匹は お互いフォローし合って 元気に仲良く暮らします

初期Lは携帯の着信音をぎょんぎょんに ストラップをどんぐりにしたということです



■月誕