■ 学園寄宿舎いろいろ 

■エル はじめてのお菓子

  ワイミー学園の寄宿生たちには 週1回お菓子が配られます
  甘いお菓子かスナックか選べるようになっています
  金曜日に申し込みをして 月曜日にチケットが配られます
  火曜日にそのチケットとお菓子を交換するのです


  月とマットはスナックチームです
  それぞれの袋に入ってるお菓子は基本的に全部同じですが 
  中にはフレーバー違いのものもあります
  というわけで 月の大好きなサワーオニオン味ポテチが入っていたので
  マットが交換を申し出てくれました


  甘いお菓子チームも交渉成立のようです


  いちどにこんなにお菓子もらったのは生まれて初めてのエル
  あんまりびっくりして変な顔になってしまいました


  もらってすぐ一週間分のお菓子をいっぺんに食べてしまったエル


  あれさっきこれ全部エルの分だよってもらったはずなのに
  なにか間違えたんだろうかと焦っています
  お菓子に見入ってしまっていたので 
  一週間分だよといわれたことは頭に入っていないのです


  おこられると思ったエルはテーブルの下に隠れてしまいました


  前にいた施設では エルはもらったお菓子を大きな子に取られたことがあり
  それ以来もらったらすぐ全部食べるようになったということを
  ニアがみんなに説明しています


  おこられると思ったらやさしくしてもらいました


  説明されて納得したようです


  月からは夕食時持って帰ることのできるプリンをもらいました
  エルはプリンが大好きなのです


  次の火曜日がやってきました
  今度のお菓子はきっと大事に少しずつ食べるでしょう


  食べる前にまずはもらったお菓子のお礼です


  エルに誘導されるマット


  誘導された場所は月の部屋の前でした
  月に声をかけます


  プリンのお礼にガムを渡すことにしたようです


  月がドアの外に出ようとすると
  エルはあわてて自分の部屋に入ってしまいました


  1枚だけもらいました


  隠れてそっとのぞくことにしました


  野生動物に餌付けしてるような気がした月なのでした


  月は今も もらったガムの包み紙をしおりに使っています




  トランプ中寝ちゃった月に掛けたルームマット
    普段はこんなふうに使われています


  よいこはまねしないでね


  もともとちょっとぐらぐらしてはいたのです
  眼鏡がなんともなかったのは幸運でした



  月誕です
  メロ企画発案による「おめでとう組み体操」




  ワイミー学園の小さい子は日中保育ルームですごします
  お昼ごはんもそこで食べます


  部屋のみんなと食べる朝夕のカフェテリアと違って
  みんな一緒の食べ物が盛りつけてあります
  前いた施設のように「全部食べないと叱られる」ようなことはありませんが
  一番初めにデザートに手をつけるとさすがにたしなめられます


  こうするとみんなでお昼ごはんを食べてるような気がして落ち着きます


  最近描く名前が増えて忙しいエルなのでした
  とくにGがむずかしいのです




  月をはじめメロやマットがエルにやさしくするのはちゃんと理由があります
  それぞれ別のクラスに在籍していますが クラスメイトはみんな年上です
  クラスメイトたちはここにくるまで 
  天才だ秀才と褒められおだてられてワイミー学園にやってきます
  そこで いきなり「自分より年下で自分より賢い子と同クラス」になるわけです
  月たちはねたみやそねみの対象でもあるのです

  自分より年上で大きくて体力もあるクラスメイトと
  うまくやっていくことの大変さをよく知っている月たちは
  大きな子を怖がり避けようとするエルの気持ちがよくわかるのです



■エルの声

  「自然に漏れてしまう声」には こういうのもあります


  こんなかなしい声も出ます



■ワイミー学園寄宿舎1022号室 間取り

  例のルームマットはいつもリビングの隅っこでくしゃっとなっています



■ドアのしみ

  彼らの部屋のトイレのドアにしみがあります
  メロは見るたびに攻撃します


  エルもまねしてみますがやっぱり届きません


メロが手伝ってくれたので届きました


  2年ほど前メロがこのしみが頭蓋骨に見えると怖がったことがありました
  そのとき月がパンチやキックでやっつけてくれたのです
  それ以来メロはトイレにくるたびキックしているのです



■夏の制服

  みんな成長期なので 衣替えごとに新しい制服が支給されます
  メロは背が伸びますようにとの気持ちを込めて
  ひとまわり大きいシャツを申請しました


  小さい子は半ズボンです
  マットは早く長いのがはきたいなーと思っています


  靴と靴下ははかせたはしから脱いでしまいます


  首がカリカリするタグは月がはずしてくれました



■かげながら

  みんなでシャワー浴びてから遊んでいます
  そろそろ晩ごはんの時間です


  今日の晩ごはんは月抜きで行くようです


  月が一生懸命勉強しているのを知っているみんなの意見が一致したようです


  そして翌日 同じルームの子がせきをしているのに気づいたエルは…


  風邪かもしれないので うつらないようにすみっこに避難したのでした




  SAIで着色




  早く部屋に戻った月に勉強をみてもらいます



■プチブーム

  「持帰」後日談です
  月の夜食があんまりおいしそうだったので…


  パンにはさんだり乗せたり詰めたりするのが流行したのでした



■くつした

  エルに靴下をはかせてみよう


  靴下はかされても抵抗しません
もう片方をはかせやすいように みずから足をさしだします


  はかせ終わったとたんに逃げてしまいます


  逃げたと思ったら すっきりした顔で帰ってきました


  さあ いつもの「エルの靴下かくれんぼ」の準備がととのいました
  捜索開始です


  それぞれエルが隠しそうなところを一生懸命探します


  あと5分で見つからなければエルの勝ちです
  賞品はプリン
  カップ入りのゼリーやプリンは部屋に持って帰って食べてもいいことになっているので
  そういうのは食べない月の分をいつもお持ち帰りするのです


  みんなで靴下を探していたら 遅くまで勉強していた月が帰ってきました


  晩ごはんに行く準備ができるまで ゲームを続けるようです


  ※月はこの遊びを知りません


  ここなら捜査陣の裏をかけると思ったようです
  月が戻ってくるのは想定外でしたが


  メロからがんばったなー俺たちの負けだよって褒めてもらいました


  自分がいない間とはいえ エルが部屋に入ってくれた
  うれしくて思わず一番近くにいたマットを ぐるぐるしてしまう月なのでした


  くつしたは見つけられちゃったけど
  晩ごはんの時みんなからプリンやゼリーもらって
  とってもうれしいエルでした


■マット誕

  いつになくマットが緊張しています なぜかというと…


  今日はメロも月もまだ部屋に戻ってこないので
  初めて3人だけでシャワーしにいくのです
  マットが抱えているのは部屋番号がついたランドリーバッグです
  脱いだものを入れて指定の回収箱に入れておくと洗ってもらえます


  シャワー室の更衣コーナーをそっと覗いてみます


  ドアの隙間から大きな子の靴が見えたので
  エルがニアの後ろに隠れて固まってしまいました
  やっぱり大きな子は怖いのです


  下の方のボタンをはずして…


  これなら大丈夫


  シャワーコーナーは仕切りがあるのでずいぶん気が楽です


  体を洗っている間に大きな子たちはみんな部屋へもどったようです
  今のうちに早く着替えてしまわなければ
  マットはすみっこでうずくまっているエルに声をかけます


  エルに見えたのはゴミ箱でした メガネをはずしていたので間違えました


  あっ また大きい子が!


  エルにタオルをかけぎゅっと抱きしめて待機しましたが
  現れたのは月でした よかった!


  ほっとしたら涙が出てきたマットなのでした
  一生懸命頑張ったマット 誕生日おめでとう!


  メロはそのころどうしていたかというと
  授業さぼって化学実験室で勝手に水素発生させたかどで
  しこたま反省文を書かされていたのでした