■L誕


ケーキ制作記録

  月がLのバースデーケーキを作ります


  共立てを腕力だけでなしとげるのは大変 テニスで鍛えた月の右腕がうなります
  でもだんだんこんな体勢になってきました


  説明書に「さっくりと混ぜ合わせる」なんて抽象的な表現は不適切じゃないのかと不満に思いつつ
  ためしにやってみるとなかなかのさっくり具合にご満悦です
  ああたしかにさっくりだなと納得したようすです


  ゴムべらは見かけによらず高機能 ボールがピカピカになるまで生地をこそげます
  気分は窓掃除職人 もちろんオーブンはばっちり予熱完了です


  レンジモードと違って静かにまわっているだけなのでなんだか心配です
  気になって何度ものぞき込んでしまいます


  いちばんめんどくさそうだとおもった工程が いちばん楽しかったりする
  よくあることです


  やっとケーキを作っている実感がわいてきたようです


  設計図どおり必要な数だけきっちりカットします


  ナイフをいれるのはもったいない気がしつつ 斜めにならないように気をつけながら慎重に切ります


  たまごの泡立てと違って生クリームはあっというまにもったりしてきます
  絞り出すにはやわらかいくらいの固さでいったん手を止め ケーキの間にぬり広げます


  回転台をまわしながら 全体にクリームをぬり広げます


  回転台から大皿に移して デコレーションしたら完成です


  誕生日おめでとう これからもよろしく!



■幼稚園児L月の誕生日

  Lの大好きな絵本を読んであげます


  好きなものの絵だって描いてあげちゃうのです


  Lが好きなおうたも元気に歌います
  月が歌い終わった後
  「やしのみひとつ」を「やしのみふたつ」に言い換えて
  今度は一緒に歌うのです

■小学生L月の誕生日

  10月26日のことです
  月からちょっと早い誕生日プレゼント
  31日まで開けちゃダメだよって言っています


  とうとう31日 誕生日当日です
  下校の時Lのランドセルを持ってあげる月
  いまから月の家に一緒に行くところです


  練乳たっぷりのミルクせんべいを作っています
  いつもは5枚重ねくらいですが今日は豪華です


  さあ食べようとすると 真ん中だけずれて飛び出してしまいます


  月に支えてもらってなんとか食べるLでした


  おいしく食べ終わったLに月が
  前渡したあれ持ってきた?と聞いています


  入っていたのは…


  記念すべき最後の1ピースはLが嵌め込んで完成です
  月なりに 最後の気持ちいいところを味わわせてあげよう
  というプレゼントだったようです
  苦労して仕上げてこその 達成感なので 
  実はLは 月が期待したほどの感動はなかったのですが
  (自分がかかわってない事業のテープカットする
  えらいさんのような気分だったのでしょう)
  月が一生懸命 自分のよろこぶことはなんだろうと
  考えてくれたことが うれしかったLなのでした



■中学生L月の誕生日

  手先の器用な月は何か作ることにしたようです


  何を作っているのでしょう


  月の形のスパンコールを使った万華鏡をプレゼントしました