■まきば事件簿 いろいろ 


■くじいちゃった

  元気よくかけまわっていたら もぐら穴に足を取られて転んでしまいました
  立ち上がろうとしても 痛くて立ち上がれません


  もぐらにだって生活があります
  なにも羊を転ばせようとして穴あけるわけではないのです


  さいわい食べ物には困らないし しばらく寝ころんでおくことにしたようです
  向こうからニアが様子をうかがっています
  走り回っていたメロが急に転んで そのあと動かないのを 見ていたのです


  初対面でいきなり耳をひっぱられたことを思い出し 近づこうかやめようか逡巡しています


  はなれたところからじっと自分を見てるニアに気づきました
  耳ひっぱったあいつかなあ それともしっぽひっぱったあいつかなあ
  タイミング悪いなと思っています


  プロにお任せするのが一番よさそうなので 月かLを探してつれてくることにしました


  ライトさんあんな高いところで忙しそう Lに頼むことにしましょう


  Lはもっと忙しそうです


  怪我したのもはじめてなら こんなに長い間ひとりぼっちになったのもはじめて
  陽も傾いてきて なんだか悲しくなってきました


  時間は少しさかのぼります
  月もLもたよれないけど ひとりで行くのはなんだか気遅れするので
  みんなを誘ってみましたが 反応はいまひとつ


  とりあえずもう一度様子を見に来ました
  まだあそこにいます
  うごけないなら前のようにイタズラされることもないはずですから そばに寄ってみましょう


  近くに寄ったらメロは顔をふせてしまいました
  ニアに話しかけられてもしばらく黙っていましたが
  やっと返事がありました


  もうライトさんも屋根から降りてきているでしょう


  掴まれた!
  でもイジワルで掴んだのではない様子


  たった今思いついたようなどうでもいい質問です
  引きとめてまで何故?とニアは不思議そう


  切れ目なくどんどん話しかけてくるメロ
  そうです もうひとりぼっちはたくさんなのです
  メロはニアにそばにいてほしかったのです


  やっぱり気になるので みんなで迎えにやってきたようです


  屋根修理を終えた月が降りてくると 洗濯ロープとTシャツがなくなっていました
  どこいった?


  ロープとシャツで なにかはじめたようです


  ひとまずシャツとロープの謎はおいておいて お迎えの時間です
  メロ2匹は夕方になったので自主的にかえってきました
  メロをおいかけてLが走り回るのが無駄というわけでなく
  よその牧場で悪さしないように見張ってるのです


  一緒にこっちにむかってくるようです


  即席担架にて搬送中
  しずしずと運ばれてちょっといたたまれない気持ちなメロなのです


  月はびっくりしていましたが すぐに事情がのみこめたようです
  先にもどっていたメロたちも心配して近くにやってきました


  しっぷして はいこれで大丈夫
  月くんは これをきっかけに みんな仲良くなればいいなと思っています


  仲良くなったのはよいけれど 問題児が増えたことも事実なのでした



■まきば小ネタ   


  世話しなくてもいいみたいです


  やっぱりお世話しなくていいみたいです




  月くんと心も通じ合ってるし 一晩留守番もできるし 
  お肉よりクッキーの方が好きだし もしかして私犬じゃないのかもしれません
  まちがってしっぽや大きな耳がくっついてるだけの人間なんですよきっと

  と得意げなL


  どれだけ人間に近くても サイレンが鳴るといてもたってもいられないLなのでした




  冬の装い あたたかくなって刈り取られるまではこの格好です




  月誕です
  みんなで手分けして一生懸命探してくれました
  ※季節は考えちゃダメ




  羊飼い月と牧羊犬L出会い編をいつかちゃんと漫画で描きたいです
  仔犬Lは仔狸Lより若干いたいけなかんじで
  将来大きくなるから手足は大きいのです




  Lの夢の中の月 耳や尻尾はこんな色です




  おてんばさんだけど やっぱり女の子なのです




  シャンプーにつれて行かれる牧羊犬L
  抱っこされているのに浮かない顔をしているのはそういうわけなのです



■衣替え

  初夏を迎えて羊たちも衣替えです


  いつもと違って真剣に逃げ回ります


  そして逃げるメロを衣替え済みのメロが真剣に追いかけます


  メロが連行されるのを待つ間にニアたちの衣替えが進んでいきます


  刈られるのもいやだけど 自分だけみんなと違うのもいやな難しいお年頃です


  みんな同じ姿になったらなったで
  お互いの仕上がりを入念にチェックチェック


  一方こちらはいたって平和です


  夜はちょっと涼しいのでみんなで集まって寝ました
  月が少し多めに敷き藁を足してくれました



衣替え おまけ

  牧羊犬Lの衣替えは一気にというわけにいきません
あんまり長いことブラッシングされるとどうにも逃げ出したくなります



衣替え前のニア

  衣替え前ニアがどんなふうだったかをみていただきましょう


  対照的に身軽なメロたちです
  今から悪さをしにいくところのようです


  通り過ぎると思ったら…


  やさしいところもあるメロなのでした



■コーチ

  メロがなにやら一生懸命ニアに話しかけています


  ニアは身をかがめて…


  ぴょんととびました
  どうやらジャンプを教わっているようです


  ジャンプしたあと後ろにひっくりかえってしまいました
  どうもコツがわからないようです


  メロも真剣


  コーチみずからお手本を見せるようです


  さすがメロ
  力いっぱい踏みきって見事なジャンプ


  さあニアは上手にとべるでしょうか


  助走しても両足をそろえてとぶので
  あまり飛距離にはかんけいないのでした
  修行はまだまだ続きそうです



■ひっつきむし

  むしといっても草の実なので安心してください
  毛に絡みついていろいろなところに運ばれて行くのです


  とってあげようとしますが


  人間のニアと違ってちょっと不器用な羊ニア


  さすがはひっつきむし
  一度ひっつくとなかなかとれないのです


  解決…?


  これはこれでありなんじゃないかと思い始めたようです


  何をするにものんびりなニアたち


  あまり行動範囲が広くないので
  すぐに見つかりました


  ひっつきむしをたくさんつけて楽しそうな様子に
  他のニアも寄ってきました


  あっというまに大流行


  調子に乗ってたくさんつけてから
  取るのがむずかしいことを思い出しました
  無理にひっぱると痛いのです


  月に毛ごと切り取ってもらいました


  ニアたちがあんまり楽しそうなので ちょっとやってみたのでしょう


  牧羊犬Lも列の最後尾にしれっとならんでいました