■猫月の生活 いろいろ 



  竜崎と違って若干背筋伸び加減の初期さんです
  誕生日には腰高のグラスに高級猫缶をよそってくれるそうです





  猫が口を半開きにしてしばし固まる「フレーメン反応」とは
  においを嗅いでそのフェロモンを分析するときのものらしいです
  そのたびに口に指つっこまれちゃう猫月なのでした
  コマによって月が伸び縮みしてますが多めにみてください


  2枚くらいでやめようと思ってたけど
  やりはじめると夢中になって全部出しちゃった


  誕生日プレゼントおかわり
  むやみにひっぱりだしたティッシュはすべて  初期さんが掃除などに使いました


  ふとわれにかえる



抱き枕

  初期さんのお土産と一緒に 愛用のバスタオルにもぐってお昼寝中


  こういうのを見るとついいたずらしたくなる初期さん


  もぐったまま取り返す猫月なのでした
  もういちどひっぱると たぶんぱんちされます



初期さんちの防災訓練

  頭を守るために必要だからと説得されたので
  いやいやながらもちゃんとかえる帽子をかぶっています

  このあと毎年恒例の「倒れている被災者の救助訓練」が催されます
  もちろん被災者役は猫月です
  意識確認・周囲への報告・心臓マッサージ・人工呼吸と続きます
  猫月は心底迷惑そうです



出てる

  初期さんと猫月の日常の風景
  ソファの背でお昼寝中ですが くちもとがなんだかへんです


  そこへ通りかかった初期さんが


  とおりすがりにつついて行きました


  こんなふうにいつも教えてくれる初期さんなのでした



ハロウィン

  テイラーさんがいつもの紙袋をくれました



  見慣れないかごがあったのですぐに入りました
  入るのにちょうどよさそうなものがあったら
  必ず入ってみるのです



  抵抗する間もなくかえるぼうしを装着されました
  おまけに他にも何か着せられるようです



  ハロウィンの小さなお客さんを
  かえるの仮装で出迎えた初期さんと猫月なのでした
  初期さんの緑の服は高校時代の体育ジャージです




毛づくろい

  しっぽのお手入れ中



  邪魔しているとわかってるくせに知らんぷりして毛づくろいです





  絵本ぽく




  遊ぼうよ!





  紙袋も楽しいけど ねこじゃらしも捨てがたいのです





  猫月のひげが頬や首すじにあたってくすぐったいのです




テレビ

  テレビに釘付けの猫月



  不思議そうに見ています



  次々と画面の隅に消えていく車が
  いったいどこへ行ってしまうのか
  気になってしょうがない猫月なのでした



  猫月にもなにか思うところがあるようです



  すっかりだまされてる猫月なのでした
  猫はやっぱり猫だった!




■猫月のお昼寝

  そろそろ猫月のお昼寝の時間です
  今日はエアコンの上で寝ることにしよう


  カーテンがないので登れません
  なんてこった!


  かわりはてた姿のカーテンを発見
  これは一大事です


  一生懸命抗議していますが
  いま一つ伝わっていない模様


  ちっともわかってもらえないので
  腹を立てた月は携帯を標的に


  くわえて持って行ってしまいました


  初期さんが作業を中断して見にきました


  計画通り!


  首尾よく希望の場所でのお昼寝タイムを手に入れた月なのでした


  そして1時間後の光景です
  お昼寝終わった後のことを全然考えていなかった月でした






  1.よく陽のあたるところにしばらく寝かせておく


  2.程よくぬくもったところで持ち上げる


  3.長い


  油断してる初期さんを発見


  シミュレーションでは簡単に持ち上がる予定だったのに


  やっぱり持ち上げられてしまう猫月なのでした


  持ち上げられたうえに だっこされてしまいました
  くつじょくだ!


  いじわるな初期さん


  お昼寝の途中で起こされたこともあって
  うっかり寝てしまう月なのでした



■もしも2匹がであったら

  あり得ない出会いですが
  もしも猫月と狐月がであったら


  ちょっと怖かったので初期さんのところに戻ってみました


  威嚇する猫月
  狐月はちょっと後ずさりしました
  野生の生き物なので何事も安全第一なのです
  致命傷負わなくても 餌がとれなくなったらおしまいなのです


  狐月の回避行動が猫月を勘違いさせたようです


  すっかり気が大きくなった猫月は大胆にも狐月にパンチ!


  おっとここで狐月の右フックが炸裂!!
  (軽く払った程度なのでご安心ください)


  痛かったというより びっくりして泣いちゃった猫月でした
  挫折もまた経験です



■せんたく

  毎日遊ぶのでだいぶ汚れてきました


  簡単には洗わせてくれません


  あっちから缶詰を開ける音が


  初期さんのおやつでした


  しまった 初期さんの作戦にひっかかった!


  勝手に洗われておこっていますが
  とりあえずてもとに戻ってきて一安心


  首が!


  この事態を収拾できそうな人物へ
  すみやかに連絡が取られている模様です


  初期さんの知り合いのテイラーさんが
  裁縫箱片手に駆けつけてくれました
  テイラーは英語で「仕立てやさん」なのです


  首がとれただけでもかわいそうなのに
  そのうえちくちくするなんて!


  つくろいものをはじめたテイラーさん
  猫月は邪魔しないように連行されました


  抗議しつつも くせで一緒に歌ってしまうのです


  テイラーさんはお腹のほつれたところもなおしてくれました
  感動の再会です


  賢くてもやっぱり猫なので ちくちくと首がつながったこととの因果関係は
  もうひとつよくわかっていない月です
  テイラーさんお疲れ様!


  あの一件以来 初期さんに呼ばれた時は…


  お気に入りのバスタオルで隠します


  それから安心して遊ぶのです



■おまけ

  なにかもらったようです


  理不尽なぱんちをくらったにもかかわらず
  かえる帽子を作ってくれたテイラーさんはきっといい人です


  初期さんが新たな使い方を提案
  しかし月の頭に怒りの青筋マークが


  猫月によりぬいぐるみからはずされて
  家具の隙間にぎゅうぎゅう詰めにされた
  かわいそうなかえるぼうしなのです



■テイラーさんのリベンジ

  喜ぶだろうと思ってプレゼントしたかえるぼうしの変わり果てた姿に言葉を失うテイラーさん


  初期さんの分もおそろいで作ってくれました
  しかしのってこない月


  紙袋にもぐるのは大好きです
  初期さん用のかえるぼうしは大きいので 袋も入り甲斐があります


  ニーズ調査から再スタートです


  テイラーさんはあきらめません
  「三度目の正直」となるのか
  「二度あることは三度ある」となるのか


  かえるの服を作ってくれたのでした
  猫月おおよろこびです



■初期さんと遊ぼう

  寝転がってなんとなくかえると遊ぶ猫月ですが…


  突然何か動いてるもので遊びたくなったようです


  背中に登って遊び相手の催促です



■足遊び

  床に寝転がり足をソファにもたれかけて雑誌を読んでいるだけに見えますが…


  向こう側にいる月と遊んでいるところでした



■スーパーボール転がし

  もちろん片手間じゃなくちゃんとした遊びもたくさんあります


  つかまえました


  ツボ押し効果もあるのかもしれません


  初期さんもこの遊びを気に入ってくれてうれしい猫月




■たくらみ

  初期さんがなにかごそごそやっています


  素直に近寄る猫月


  おなかに隠していたのは鏡でした
  猫月びっくり


  たいそうご立腹の様子です
  何度もひっかかってくやしい猫月なのでした




■筋トレ

  初期さんが筋トレをはじめると 近寄ってきてじっとみています
  たいていはみてるだけです


  たまに重石係としてお手伝いもします




■だるまさんがころんだ

  とっても真剣な猫月
  音も立てずに忍びよります


  しっぽが動いてしまいました


  必死の訴えです


  猫月の抗議がみとめられ 試合(?)再開です


  あともう少し
  かなり興奮しているようです


  おどろいてあげる初期さん


  勝ってうれしい猫月は部屋中をだだだだと駆け回るのでした


  喜んで走り回っていたら タンスの上においてあった 
  公共料金の領収書の箱をけとばしてしまいました


  とくにおこったりもせず散らかった領収書を片づける初期さん
  後でやろうと思ってひょいと置いた場所が悪かったのです


  めずらしく猫月がごきげんとり


  「ぜんぶのせ」とは!?


  公開!これが「ぜんぶのせ」だ!
  ぷにぷにととっても気持ちいいのです



■きまぐれ

  何か面白いことないかなと退屈していた猫月
  ひもをみつけました


  こんなときにかぎってすぐ見つからない初期さん


  でかけたようすもないのに ここにもいません


  猫月 ひらめいた!


  不自然にあいたクローゼットが気になります


  荷物が届いて 紐をほどいた時点で
  この展開を予想し クローゼットに隠れていたのです
  (かくれんぼのアイディア提供:Rr様 ありがとうございました!)


  いつもの作業場所にひもを見つけました
  自分がいそうなところを探したようすを想像し
  ちょっと嬉しそうな初期さんです


  片づけを始めた初期さんを見て
  当初の目的をおもいだしたようです


  ひもで遊んでもらいました


  初期さんのすきをみてヒモを奪い取りました
  もちろん初期さんの計画通りです
  あとはしばらくひとりで遊んでてくれるでしょう


  またまた魅力的なおもちゃ発見


  こうして最後は箱の中におちついた猫月でした
  いっぱいあそんだのできっとすぐ寝てしまうでしょう