旅行いろいろ


■月誕 温泉旅行

  一泊温泉旅行にやってきました


  まずは駅でもらった観光マップのおすすめにしたがって源泉めぐりです


  味はどうですか
  んー しょっぱ苦い
  やめておきます


  ふかしたてのまんじゅうに思わず身を乗り出すL
  1つから売ってくれるらしいのですが 小銭がなかったので一箱買うことに


  たくさん歩き回って 足湯で休憩中
  植物園でトロピカルフルーツを使ったお菓子フェア開催中だそうですよ
  今から行くと宿につくのが遅くなるな 明日寄ろうか


  こじんまりした温泉旅館でチェックイン
  Lはロビーに飾られている工芸菓子に釘付けです


  お菓子の前に上脱げよ
  赤い上着は月が旅行のために用意してあげたものです
  人ごみでも迷子になりにくいように


  専用露天風呂付きの部屋なのです


  ぬるめでゆっくりつかれるいい湯かげんです そろそろ陽が傾いてきました


  案の定うまく浴衣が着られないLを月がフォロー


  大浴場に行く途中非常口を指差し確認


  おみやげコーナーですすめられるがままにお菓子を次々試食するL


  どこにでもありそうなおみやげだな
  でもなんだか私たちのようじゃありませんか
  じゃあ僕は狸を買うよ
  私は狐にします


  先客がちらほら…


  まずはしっかり体を洗います


  先客が露天風呂に出て行って内湯が貸切になったので すき放題やってみる2人


  露天風呂はずっと人がいたのでまたあとにしました
  ゆあがり休憩コーナーでセルフサービスの飲み物をいただきます
  月は冷たいお茶 Lはオレンジジュースです


  マッサージチェアでくつろぐ月とくすぐったがるL


  まだ7時前なのにもう夕食の用意してますよ
  こういうところは早いんだよ
  僕たちも7時にお願いしてるからそろそろだね
  Lが覗いてみるとワゴンに乗っている料理は食べられないものばかりで 少し心配そうです


  月は宿を予約する時 Lが食べられるものを出してもらうようスタッフと打ち合わせしていました
  Lの料理は
   栗のカスタードグラタン 
   よもぎ麩のみたらし 
   ごま豆腐のずんだあん 
   りんごのフリッター 
   くるみ味噌の五平餅などです
  月の料理は
   わかさぎと野菜のてんぷら
   地鶏のたたき
   牛肉の陶板焼き
   川魚の塩焼き
   野菜のたきあわせなどです
   最後にでてくるごはんは田舎風ちらしずしで これもLはおかわりするほど気に入りました
   月は計画通りLを喜ばせることができて 嬉しそうです


  食後の運動にと軽い気持ちではじめたつもりが大熱戦です


  決着つきませんでしたね
  卓球室利用時間10時までで残念だったな
  大浴場の露天風呂で疲れをいやします


  部屋に戻ると布団が敷いてありました
  少し間をあけて敷いてあったのでくっつけました


  静かに夜がふけていきます


  部屋専用露天風呂で汗を流してから寝たせいか
  エアコン効きすぎなせいか
  布団蹴飛ばして浴衣もはだけまくりの2人


  長い渡り廊下を抜けた先にある新館のレストランで朝食バイキングです
  子供づれや団体のお客さんはみんな新館に宿泊しているので 
  旧館は静かにゆったりのんびりできるのです
  バイキングということで Lの口にあう食べものもらくらくゲット
  月は朝 鏡を見て ハイネックシャツを持ってきて正解だったと思うのでした


  チェックアウトの時間が近づいてきました


  チェックアウト時 仲居さんが写真を撮ってくれました
  旧館と新館の車寄せは共用です
  少し遠いけど 2人で手をつないでゆっくりあるいて 植物園へいきます

  月 誕生日おめでとう!いつまでもLとお幸せにv


  出発の時撮ってもらった写真をプリントアウトしました
  2人の部屋に飾ってあります




 大阪道頓堀
  動くカニやエビの看板やグリコのネオンをきょろきょろと観光したあと 
  あの人形と記念撮影
  テレビでみたとおりのコテコテの大阪を楽しんでいるようです


 宇宙遊泳で月観光
  見てください月の裏側ですよ月くん
  宇宙人基地とかないもんだねえ
  左がLで右が月です


 水族館
  大きなジンベイザメが横切るたびに 低い小さい声で「おおお」という2人です
  そしてコバンザメは必ずひっつくわけではなくて 
  少し離れてついて泳いでるだけのやつもいるとか そんな話をしています


 安芸の宮島
  ソフトクリームなんか食べさせて おなか壊すんじゃないか
  大丈夫ですコーンのところだけですから
  月のお尻の地図も狙われています


 のどかな田舎
  ひまわり畑の田舎道を歩きます
  一面の黄色い花に赤い車輌が映えます
  朝ゆっくり起きて出かけ 夕方には戻る小さな旅です


 南国
  設備の整った賑やかなビーチから少し離れて
  小さなプレジャーボート用の桟橋の先まで歩きます
  覗き込むと小さな熱帯魚がたくさん泳いでいます


 クルーザーでL所有の島へ
  誰も見ていないのでタイタニックごっこ
  2人ともうろおぼえのまま テーマ曲を適当に歌って
  ちっともあわないのでおかしくなって笑い転げます


 イタリア 花の大聖堂
  着工は13世紀ですがこのファザード部分は紆余曲折あって
  19世紀にやっと完成したんですよ
  気の長い話だな 
  サグラダファミリア教会が100年以上かけて建設中だけど
  上には上がいるもんだね


 函館
  まだうっすらと日の光が残っていますがそろそろ夜景も本番です
  ゆっくり動く車のライトをぼんやり眺めています
  特に会話はありませんが それで気まずいとか気疲れするとかそういうのはないのです


 香川 屋島
  源平古戦場のある屋島の展望台で「かわらけ投げ」に夢中の2人です
  願掛けしながら 設置してある的に向かって投げるものなのですが 
  単純に飛距離勝負になっています