■ヤマネL いろいろ 



  うっかりシャカ生地のウィンドブレーカー着てしまった月に
  「しかっ」できず滑り落ちてゆくヤマネLたん
  ちゃんと落下前にすばやく救出しますよ 月は器用ですから


  機嫌がいいときは遊んであげたりもします
  ヤマネLたん大好きな「地震だ地震だ遊び」です


  月のファッションがアレなのは ヤマネLたんの都合だったのです
  なんてね





  つま先に穴のあいた靴下がヤマネLたんの住処です
  出入りしやすいように入り口をくるくる巻いてもらいました


  靴下にもぐってもう寝るのかと思ったら つま先の穴からじっと見たりします


  せっかく見てたのにいきなり変な遊びをはじめる月
  ヤマネLたんはこの遊びは嫌いです
  何がおもしろいのか全然わからないのに 月だけがノリノリなので つまらないのです





  ぽわぽわの道をわしわしと歩きます 真剣です


  ぽわぽわの道はあのジャケットの上だったのです
  コースは決まっています
  一巡目で満足するときもあれば 二巡目三巡目となんども歩くときもあります
  月はそれを知っているので このジャケットを着る日は少し早目に支度します



  ■ヤマネうらない

  勉強中は忙しいので
  飛びついてきたりもぐったり好きなようにさせておきます


  どこから出てくるかで占うヤマネ占いです
  服側を伝い歩きしているので想像するほどくすぐったくはないようです


  正解はおなかでした 全部なかったことにする月



  ■ヤマネマウス

  月くんが勉強をしてばかりでつまらないので 構って作戦発動です


  マウスのふりをしているヤマネLたんに 月が気付いたようです
  ちゃんとしっぽも隠して上手にマウスのまねをしています


  きた!


  頭なでてもらって嬉しくてしっぽ出ちゃったヤマネLでした



  ■切磋琢磨

  真剣なヤマネLたん
  今からジャンプするところのようです
  頑張れ!


  飛んだ!


  見事に目的地に到達


  上手くいったので勝利の雄叫びがでました
  月がいないあいだこんな風に日々鍛練をかかさないヤマネLたんなのです




  大好きな蜜がいっぱいはいったつつじの花に大喜びです


  安全なお花かどうか事前にチェック済みなのでご心配なく



  ■夏支度

  月が足を前後にこすっています
  ヤマネLたんは「地震だ地震だあそび」と思って喜んでいます


  なんだか納得いった様子の月
  ヤマネLたんは何かな?って見ています


  網戸つきで風通しのよい夏の寝床ができました
  しかも外がよく見えるのでヤマネLたん大喜びです



  ■上に参ります

  ヤマネLたんがかまってかまってをしなくても 
  月の方からかまってくれることがあります
  たとえば手元でおとなしくしてるヤマネLたんを…


  ほとんど無意識につまんで
  こうやって頭の上に乗せたりもするのです
  乗せるだけであとはほったらかしですが
  とってもうれしいヤマネLたんです


  習慣というのはおそろしいものです
  神を目指す少年一生の不覚でした
  きっとクラスメートに写メられたに違いありません


  こんな屈辱ははじめてだ



  ■So cool!

  月のアイスコーヒーはヤマネLたんにとって最高のクーラーです


  カップの結露のせいで背中の毛がこんな風になってしまうのでした



  ■帰宅直後

  学校から炎天下を歩いて帰ってきた月


  しかっ!とくっついたヤマネLたん


  しっぽであおいでくれました


  月よりヤマネLたんに 感謝の気持ちがこもった保冷剤が贈呈されました
  保冷剤は冷凍庫ではなく冷蔵庫で冷やしたものですので
  Lたんが冷えすぎて具合悪くなったりするようなことはありません
  ご安心ください



  ■校歌 歌います

  さんはい


  お利口なヤマネLたんは自分の担当箇所をすぐ覚えたのでした



  ■しりとり

  続くかどうかは月のがんばりにかかっています




  蜜は入ってるかな?



  ■おかがみ

  月の部屋に見慣れないものが置いてあります


  手の届くところにおいしそうな果物を置きっぱなしにするのですから
  これはしょうがない 叱れません



  ■この驚きを共有したい

  歴史の教科書をじっと見ています


  主旨は分かってもらえましたが
  月は西郷どんのまゆげが太かろうと細かろうとどうでもいいようです



■ヤマネカフェ   

  何かひらめいたようです 


  ヤマネのお食事つきお茶セット あなたのテーブルでヤマネがお花の蜜を吸います
  ※しばらくの間月の想像をお楽しみください※


  ヤマネLたん接客がんばって!


  期待通りの展開に


  自分以外にジャンプするLが想像できない(したくない)月でした
  ベッドに寝転がって「月まであと5ミリぶらんぶらん遊び」をしています



■ヤマネリモコン  

  今日もかまってもらえないヤマネLたんは
  しょうがないのでそのへんのもので遊びます


  放任主義とはいえ 静かにしててほしい時もあります


  そんな時はあわてずさわがず…


  あっ構ってもらえそうな雰囲気!


  月がしっぽボタンを押したようなので一生懸命しっぽをふります


  かまってもらえるのがうれしくて 言われたとおりに動くことに夢中です


  「ピッ」は月が声で表現しています


  すぽんと入りました


  計画通り!
  これで落ち着いて勉強できます


  片付けられてしまったことに気づいてむっとするヤマネLたんです
  勉強のあとちゃんと遊んであげた月なのでした



■リピートアフターミー

  靴下の中で目覚めたヤマネLたんです


  あくびとともにちーという声が自然に出ました


  おもいがけず月からの返事がありました!


  ためしにもう一度ちちっと言ってみたら
  またまた返事がありました


  構ってもらえてうれしいヤマネLたんはいっぱい言いました


  月の返事を期待しています


  返事を待っていたらいきなり靴下全体が大揺れでヤマネLたんびっくり


  聞き取れずリピートできなかった月のやつあたりでした



■ぽてち   

  月はおやつにぽてちを食べるようです


  ヤマネLたんがなんだかとっても興奮しています


  待ちきれないヤマネLたん


  ぽてちを食べるキレのよい動作
  この瞬間を待っていたヤマネLたん 感極まって垂直ジャンプ


  みんながおもしろいものは
  ヤマネLたんにだっておもしろいのです

 おまけ

  サルビアの蜜をちゅーちゅーと吸うヤマネLたん


  月のぽてちの食べかたをおもいだして マネしてみました


  ヤマネLたんの中でまだまだブームは続いているようです



■クイズ

  月が勉強している横で何かをはじめたヤマネLたん


  準備ができたようです


  今からクイズがはじまります
  不正がないようにおめめないないするヤマネLたん


  どうやら「おしりをつついたものは何かなクイズ」のようです
  月が選んだのは消しゴムです
  ヤマネLたんがんばって!


  おしりの感触を思い出しながら
  どれかなって見ています


  さすがおりこうなLたん 見事に消しゴムをあてました


  大喜びのLたんです
  このあと何度も繰り返してあそびます



■クイズ おまけ

  ヤマネLたんが出題者になるときもあります
  机でうたたねする月に近寄って…


  ちいさなおててでそっと触ります 気づくかな?


  月お見事!


  2問目も難なく正解です


  こうやって遊んでくれる月が大好きなヤマネLたんなのでした



■台風

  窓ががたがたとなっています
  なんだろうと不思議そうなヤマネLたん


  どうしても外が気になるLたん


  ちょっとだけ窓を開けてくれるようです


  !!!?!


  あわてて安全なところに避難するヤマネLたんなのでした



■着信

  真夜中の着信です
  マナーモードなので震えています


  ヤマネLたんが気づいたようです


  熟睡中の月にしらせようとしています


  かすかに気配を感じた月が寝返りをうったので
  ヤマネLたんははじきとばされてしまいました


  ベッドの下まで転がり落ちてしまったヤマネLたん
  月は寝返りをうっただけで まだ寝ています


  携帯のブルブルはとっくに止まったのですが
  負けず嫌いなヤマネLたんはなんとしても月を起こしたいようです


  カーテンレールの上から狙いを定めて…


  着地成功!


  立派に役立って得意そうなヤマネLたんなのでした



■ゆりのはな

  やまねLたん 大きなゆりのはなを発見!


  おいしいみつがたくさん入っていそうです


  吸ってもみつがでてきません
  怪訝な顔のやまねLたん


  むきになって力いっぱい吸ってみるやまねLたん


  やっぱりさいしょから中はからっぽだったようです


  ゆりの造花は今日の文化祭で
  女装させられた際のものだということを
  やまねLたんには伏せておく月なのでした



■なかなおり

  シャー芯で遊んでいたら叱られました


  だいぶ怒ってるようです


  ヤマネLたんしょんぼり


  うなだれていたら横を消しゴムが転がっていきました


  机の下まで転がり落ちてしまいました


  名誉挽回のチャンスです


  消しゴムを拾い月のズボンをつたって登ります


  机の上まで登ってきたLたん
  消しゴム受け取ってもらえるでしょうか


  受け取ってもらえたうえに労いの言葉まで


  差し出された手にぴょんと乗ると…


  頭にのせてもらえました
  おこると怖いけど 
  なかなおりのきっかけも作ってくれる やさしい月なのでした



■ただいま

  学校から帰ってきました


  いつもならドアを開けた瞬間飛びついてくるヤマネLたんなのに


  寝ているのかもと靴下をしらべてみましたが
  寝床にもいません


  気にしないことにしたようです


  !?


  ヤマネLたんが何故かばんの中に!?
  あわてる月


  一日中ばっちり一緒だったようです
  月にばれないように学校旅行を楽しんだヤマネLたんなのでした